hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

モコモコ素材の復活

この何年か冬の定番素材のモコモコ素材 ふわふわで気持ちいいよね。
私も大好きでソックス、レギンス他、室内履き、お風呂上り用のガウン、部屋着のガウンなどいろいろ着ています。

部屋着用のガウンは3シーズン目に入る、gelato pique "ジェラートピケ"の物でとってもお気に入りだったんだけど、今年出してみたらなんだか全然ふわふわ感がなくて、へたっちゃった感があり、なんとか復活させたいと、柔軟剤たっぷりで洗ってみたけどだめ、乾燥機に掛けてみたけどだめ、というか余計だめになったかも。


ソックスなんかは安いから消耗品と考えてもいいけど、このガウンとkashwere "カシウエア" のひざ掛けだけは買い替えは簡単にはいかないので、どうしても復活させる方法が知りたいと思ってネットでいろいろ調べてみた。

コレで直るという検索結果は得られなかったんだけど、要するにふわふわがないのは、毛と毛が絡まって束になっているから、それを直せばいいということ。

そこでこの毛の束を解く用のブラシ、とりあえず毛玉取りブラシが一番それに見合っていそうだと思い早速購入。
他にペット用のブラシなんかも良いのかも。


かんたん毛玉取りブラシ (ブラシクリーナー付き)

かんたん毛玉取りブラシ (ブラシクリーナー付き)



これを使ってとにかく根気よく絡まった毛の束を解く作業。


やった甲斐はあったかな。ボリュームも上がったし、肌触りもとてもよくなった。
どうしても使っていくうちにまた絡まり合うんだけど、気がついたらこれでブラッシングするといいかも。


解かす前の絡まっている状態。みんなのモコモコ素材もこうなっているのない??
諦められない物があれば是非お試しを。


毛玉とりブラシでブラッシングするとこういう風に毛が解けて元に戻ります。


だけど、ユニクロのレギンスもやってみたけど、毛玉も取れなきゃ、復活もしなかったので注意。
安い物はそもそも毛足が短いし、密集度が薄いからなんだか束が解けたところで毛自体がダメになっている感じでふわふわには戻らないみたい。

それからやはり洗濯は気をつけた方が良さそう。柔軟剤は必須、固いものと一緒に洗わない、乾燥機は低温で。