hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

1歳11ヶ月

やっと2つの言葉が繋がってきて、少しおしゃべりしている感覚を感じたりする今日この頃。
食事も少し上手に食べるようになってきて、ヨーグルトはカップの中が綺麗になるくらいこぼさずスプーンで食べられるようになった。
口元に左に持った器を持っていけるようになったのが成長。


運動能力は先月とほとんど変わっていないようだ。
今月から4ヶ月ぶりにプールを再開。
1回目はパパに付き添ってもらって、私は下の子と見学。ここでは大きな成長がみられた。
相変わらず水の中は楽しそう。できればプールは続けたいものです。


片付けやお手伝いも上手にできるようになってきて、もうすぐ2歳になることを実感。


睡眠は相変わらず少なくてお昼寝は1時間、夜は8時〜9時に就寝して、朝6時半に起床。
年末までお昼寝が上手にできるようになっていて、眠そうにするとゴロンてしなっていうと自分で横になって昼寝を初めていたんだけど、年末年始で調子がずれてこれがこの数日できないでいて、イライラすることが多いみたい。


主に散歩に1時間半〜2時間、お昼寝に1時間、食事はそれぞれ15分、他は家の中でDVDを観ている。観ながらおままごと、車遊びが殆ど。
電車ブームは過ぎたのか最近殆ど電車の話をしなくなった。

夏前から続いていたトトロブームがやっと終わって、今は魔女の宅急便。朝から晩まで通して3回は観るかな。途中で止める時もあるので、冒頭のシーンなんか何度観るかしれない。
息子専用のポータブルDVDプレーヤーの安いのを買った。車に乗る時も、他人の家に行くときも便利。


来月は2歳を迎えます。イヤイヤ期がくるのかな。