hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

暑きゃ暑いで嫌だけど、寒いのもね•••

雪深い地方の方は子供をどうやって遊ばせているんだろう。
歩くようになっていれば、外で遊ばせるの?それともやっぱり家の中かな。
ず〜と家の中でも子供って大丈夫なのかな。


昨日は暖かくてしっかり2時間外で遊んだ。

いつも色んな物を眺めながら歩く、木に空いている穴に枝を突っ込んだり石を落としたり、落ち葉を踏みしめたり、ガタガタ動く石の上に乗ってシーソーみたいに遊んだり、赤い実や石を拾ったり、どこかに走っている救急車の音に耳を澄ませたり、ヘリコプターを探して空を眺めたり、ビルの上で回っている室外機を指指したり。

大人が歩いていても見えない景色や物を子供が見せてくれる。

私も意識して子供に色んな物を見せよう、触らせようと一緒になってキョロキョロしながら歩く。

毎日同じ道順がつまらないから、知らない横道に入ってみたり。

座り込んで動かなくなったりするから、先に進むのに時間がかかるから、大人じゃ20〜30分の道程が2時間になっちゃう。そして結構疲れる。

今日も寒そうだけど少しでも外へ出よう。