hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

コーヒー

昨日の続きでコーヒーのミルを探してみた。

比較はこれ

臼式ミル歯
ホッパー容量:100g
W113×D153×H219(mm)
静電気が気になる
音が気になる
コンパクト
エスプレッソは家庭用レベルならいけそう


臼式ミル歯
ホッパー容量:100g
W157×D104×H237(mm)
容量が少ないのでサイズが小さい
エスプレッソは家庭用レベルなら十分


[rakuten:snetwebshop:10002594:detail]
コニカル歯
ホッパー容量:140g
W110×D150×H233(mm)
コンパクト
エスプレッソはまぁ家庭用並みか直火式ならいけるらしい


[rakuten:royalchef:10011460:detail]
コニカル歯
ホッパー容量:220g
W198×D180×H338(mm)
容量が多いからというのもあるけど大きい
粉受けはガラス製のため、静電気の発生が少ないのは良い
エスプレッソは家庭用レベルなら十分


コーン式
ホッパー容量:250g
W135×D195×H275(mm)
容量のわりにサイズは小さめかな
エスプレッソもいける



歯はどれも臼式、コニカルなのでまあどれでも良さそう。

メリタは音が大きくて気になったけど、値段、サイズが良い。

カリタはメリタと同様で値段、サイズが良い。エスプレッソはメリタより向いてそう。

デバイスタイルはシンプルでキッチンで邪魔にならなそうなサイズと音が静かなのが良い。

ボダム以外は受けがポリプロピレンで静電気で粉がくっつくという感想が多くて、これは一番のメリットかも。
でも、サイズが大きくて日常的に使うのに置いておくスペースがない、かわいいけど、値段が高い。

エスプレッソを飲むならやはりデロンギが良いっぽい。



おお〜珍しく悩む。
ボダムはサイズと値段でボツだとして、他4つで決めてがないな。
静電気はあきらめたとして、容量は都度挽くので少なくてもいいし、今後エスプレッソも楽しむなら、カリタかデロンギを選んでおいた方が良さそうだな。
う〜悩むな。

もう少し比較してみて決めます。