hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2歳の誕生日 第一子

今日は息子の誕生日。
まだ2歳で全く記憶も残らないであろうし、誕生日の認識がないのでまだプレゼントはなし。
というか、結構お金使ってお洋服だのおもちゃだの増えているので特に今日与える必要はないかということ。


一応、後々の為に写真を撮りたいので、一応ケーキだけ用意しました。

このところ、パパがチョコレートを与えて黙らせるというダメ親になり、チョコチョコと夢にまで見る息子の為にチョコケーキを作りました。


チョコケーキと言っても、スポンジはココアを使わずにミロで。
クリームはチョコレートとミロをあわせて。


全然美味しくないので、息子しか食べなかった。


生後2年、私としてはなんだか少し物足りない2歳児です。
自分で何かをしようという気が薄い。未だに、洋服の着替えや食事は手伝うというより、やってあげないとダメ。
今こんなでも、そのうちやるようになるんだろうと思うけど、やはり保育園に行っている子なんかと比べると甘ったれているのか、自力でやりたいという意思が湧かないんだろうか。


言葉はだいぶ出てくるようになったし、いくつも連ねてしゃべるような感じの時もある。

おしゃべり相手になっている!と思う瞬間もある。


少し前まで、寝ちゃえば忘れてしまっていたのに、このところ、寝てもその前にやっていたことを覚えていたり、前日に伝えたことをしっかり覚えているようになったみたい。


最近は本当にパパパパとパパっ子になった。美味しい物をくれるからだと思うんだけど。
早く帰ってきた日や土日は必ず寝かしつけはパパ。
自分のベッドで寝るものの、夜中に起きて騒ぎ、パパの布団に行くのが常。
私が寝かしつけた日は夜中に目覚めてもパパパパとは言わないから、寝かしつけてくれない日はパパは居ないとちゃんとわかっているみたい。


娘が生まれていっときは夜中に泣いて起きて大変だったけど、それは2ヶ月も経てば落ち着き、今はパパが居ないことに敏感になっている感じ。
頼むから夜通し寝入って欲しい。この騒ぎで娘まで起きちゃうから。
少ししたら、娘の夜泣きも始まるだろうし、そうなったら夜中がまた大変そうだから、別部屋で寝ることを考えないとと思っている。