hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

小児科診断 明日で生後5ヶ月 第2子

先日の脳神経外科での診察後、念のため小児科でも受診してくださいとのことで、本日院内紹介で東京医科大学の小児科に行ってきた。


東京医大の小児科はわりと評判も良いようで、初診だったので待つのを覚悟していたけど、1時間程待った程度で良かった。
小児科の山中先生。とても説明がわかりやすく、診察もしっかり丁寧にしていただき、感じが良い。
今回診て頂くことと別件で気になっていたことも親切丁寧に話を聞いて診てくださり安心できた。


成長の遅れ等は全くなく正常なので問題なし。
ただ、大泉門はやはり狭いそう。

今の段階では骨はくっついていないので、どうのこうの出来る段階ではないけど、ゆくゆく障害が出たり、頭の形が変形したりすることはあるかもと、脳神経外科の先生の診たてと同じ。
結局、様子見ということでした。4ヶ月先に再度診察の予約を入れて頂き、来月の脳神経外科での再診を待つことに。


もし、早期に頭の骨がくっついて、頭の形が歪んだり、頭の変形がなくても、身体的また能力的に遅れが生じた場合には手術はする必要があるとのことで、それらの変化がないか、観察を続ける必要がある。
このまま、頭が小さいモデルさんの様な体型で成長する子の方が多くて、手術となるとかなり異例なので、その時は症例を多く持っている病院を選んだ方がいいかもねとも言われた。


ぜひとも頭の小さなスタイル抜群の女子になって欲しいものだ。