hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

二歳のおもちゃ

今日は育児ネタ続きです。

息子のおもちゃに、夫はやはり電車や車を買い与えます。
電車熱は一時期よりだいぶ冷めてきたものの、やはり好きは好きで、やっぱりプラレールを買ってあげたいと言い出した。

私は自分で組み立てて最後まで遊びきれない今の段階でプラレールを買うことに納得できなくて、これだけは反対した。
他は、買って来てしまう物は拒否せず、男同士の感覚的な物に任せているんだけど。

ということで、私はブロックを買い与えたく、悩んだ結果、レゴ® デュプロ®を購入。
プラレール同様に、まだまだ自分で組み立てて遊べるにはほど遠いとは思うけど、指先を鍛えること、想像力を高めること、遊びの幅が広いこと、自分が付き合うのに、こっちの方が確実に楽しいこと。


まず買ったのがこれ。
[rakuten:edion:10072754:detail]


で、凹凸の仕組みと組むことがすぐに出来るようになったので、次に夫が動物園シリーズということで、大好きなバスを購入。
これが微妙。ブロック数が少なくて、単純にバス欲しさに買った感じ。
[rakuten:jism:10799272:detail]


私的にもっといろいろ作ってあげたくて、ブロック数を増やしたく、追加してオークションでこれを落札。
オークションだからだいぶ安く買えた。
[rakuten:jism:10680457:detail]


これだけあれば結構遊べる。
この数日、いろんなシュチュエーションを組み立ててあげて、一日遊べる感じです。
人形達のテーブルを作ってあげて、食事の世話をするおままごとや、駅を作って電車で遊んだり、階段と滑り台が大好きなので作ってあげたり、結構良いおもちゃだと思います。