hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後6ヶ月 第ニ子

あっという間に半年。

上の息子と比べると、いろいろなことが遅い。
息子はすでにこの時期おすわりができていたけど、娘はまだ寝返りもしない。
ものすごくひねってはいるけど、ゴロんとひっくり返らない。
ただ、寝返りは出来なくても問題ないみたいだからまだ心配はしていない。

お座りは腰を押さえていればという感じ。


睡眠時間は息子よりは長く、夜の21時から朝7時の10時間と午前中に長いと2時間、午後が2〜3時間程度。
夜は間に2回起きる。起きちゃって2時間くらい寝ない日もある。


離乳食は母乳の間隔にうまくのれば良く食べる。
お粥にかぼちゃや人参などのペースト、白身魚のスリ流し、お豆腐などをプラス。
母乳はほぼ4時間おき。結局ミルクは哺乳瓶を完全拒否中で飲まない。

ストロー飲みを昨日から開始。


歯が下の前歯が2本。
体はやっぱり小さめかな。


とにかく、起きていて抱っこされていないとほぼ泣き通し。
後追いが始まってるかな。


息子に手を焼いているせいもあり、二人目は一人目の同じ時期に比べて楽な気持ちで育てている。
ていうか、放っておいてるというのかな。
そんな状態を見て夫は娘が可哀想だと言うけど、宿命だと言い訳している。

仕方がないのだ。二人同時に常に楽しくいさせるなんて、私が二人いないと無理なんだから。