hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

イヤイヤ期 初期

息子はちゃんと相手になってやり、やることを見てタイミングさえ間違わなければ、言うことを聞いてくれるみたい。

イヤイヤ期って自分で判断して選択することを覚える時期のことのようで、それを上手にさせてやれば、こちらもイライラせずに済むのかな。

成長の過程だもんね、しっかり付き合い見守ってあげられる大人の余裕をみせなきゃいけないね。


一昨日からいつも行く公園での様子にも変化。

僕の番!!と大声で叫んで滑り台の順調に横入りしそうな勢い。
これまではきちんと順番を守り、周囲の様子を伺いながら動いていたくせに、自信をつけたからか、自分が自分がと前に出るようになってきた。
しかもそれをやる相手は自分よりゆっくりな子に対してだけみたい。

ここでしっかりとしつけないとダメだな。


そそ、そう言えば2歳で保育園にも児童館にも行かない息子がバレンタインにお菓子をもらった。
お散歩中に知り合った子のママから。

連絡先もしらないし、次に会ったらホワイトデーのお礼をしようと思っていたら、たまたままた一昨日ありもっていたお菓子をプレゼント。


こうして自然に知り合い気が合う人なら、息子の遊び友達も作ってやりたいし、仲良くなってもいいかなって思った。
また会えたら次はもう少しお話ししてみよう。