hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

幼稚園探し開始

26年度に3歳児を入園させるべく、幼稚園探しを開始。

と言っても、自宅から歩きで行ける幼稚園は区内に1園、区外で1園、自転車で行ける距離に区内に1園、区外に2園。

それらの幼稚園をざっとホームページで内容確認したところ、行かせたいと思った幼稚園は自宅から歩いて行ける距離にある1園のみ。


延長保育があり(念のため)、給食があり、駅から自宅の間とまで言わずとも、歩きでも行ける場所なので、夫に通勤掛けに連れて行ってもらえるのが一番良い。園バスもあるから、下の娘の面倒のことも考えるとバス通園でもいいかも。


もちろん、息子次第ではあるけども。

しかし、他の幼稚園は、宗教系だったり、毎日お弁当とか、週1日午前だけの日があったり、園バスがある幼稚園も他にない。

宗教系はなんだか毎日のやるべきことに自分が合わせるのがちょっと面倒だなって思っていてしかもあるのはキリスト教系。クリスマスのイベントとかめんどい。


給食については、小学校行けば毎日給食なんだから、幼稚園の間くらいお弁当で母の味を楽しませろって意見もあるかもしれないけど、私は皆と同じものをしっかり食べられるようになってくれる事の方が大事で、自分が作る息子の食べるものしか入れないであろう偏りのあるお弁当より、よっぽど給食の方がいいだろうと思っているので、週に1日だけお弁当のその幼稚園はかなりの魅力。


とりあえず、園庭解放に今月から行かせてみて、その場で先生から直接情報を聞くつもり。


なんと言っても、ママ友を作っていない私は全く情報がないからね。
もう直接聞くしかないって思っています。


他県や他区の親戚や友達の話を聞くとやっぱりいろいろ大変は大変みたい。
第一志望に入れなかったときの、併願の用意もしておくべきって言われても、他に行かせようと思う幼稚園がないんじゃ困るわ。
どっか我慢しなきゃならないってことだというのはわかっていますが。


別に3歳から行かせなくてもいいかな〜とも思い始めているから、行かせたい幼稚園に落ちたら、幼稚園浪人かもな。