hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後2年2ヶ月 第一子

2歳児のイヤイヤ期、なのとかイヤイヤと言わせないようにじっくり向き合って対処しているせいか、このところ普通に過ごせている。
母親が正面から向かい合っていれば、俗にいうイヤイヤ期って感じないのかも。


とにかくおしゃべりが上達して、たくさん話しができるようになってきた。
話を聞かなければならないことになり、まあそれはそれで面倒だけど、ちゃんと聞いてあげないとね。


はさみの練習をはじめた。
あかちゃんほんぽで買った、あんぜんはさみを使わせたんだけど、紙しか切れないだけに切れ味が悪く、紙がピンと張っていないと切れないので、一々紙を持ってやらなきゃならず、お互いイライラするので、もう少しまともなハサミに買え返る予定。


鉛筆で線を引く練習。
公文でやっているんだけど、えんぴつをきちんと持って、印から印に線をピタっと引く練習。
鉛筆はとても上手に持てているし、1ヶ月続けて最近やっとピタっと止まれるようになった。


最近やっと絵本を自分で読んでと言ってくるようになった。
興味のある本にやっと巡り会えたからだと思う。
それは、ももたろうでした。
モチモチの木、ももたろう、いっすんぼうしがお気に入り。
最初から最後までしっかり話を聞いていられるようになり、読んであげる甲斐もあるわ。


お手伝い。
なんにも催促していないのに、急に一昨日おやつを食べたお皿とコップをキッチンに持って行き、何をするかと見ていたら、椅子の上って流しの中に入れた。
びっくりして、たくさん褒めてあげたら昨日もやっていた。かわいい。

お料理もよく見ている。大人のすることをまねてみたいのよね。


最近、よその子供とおもちゃを共有して遊ぶシュチュエーションが多くて、その度に息子は自分のお気に入りをたくさん抱えてしまう。あまりにもたくさん持つから結局何もできない。

置いてしまったら取られちゃうと思うんだろう。
君のじゃなく、皆のものだと教えているけど、なかなかわかってもらえない。泣いてばっかり。
でも、他人と一緒に遊ぶ事も覚えないとね。