hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

息子2歳4ヶ月 トイレトレーニング

4月後半から始めたトイレトレーニングも2ヶ月かかってやっと完了期を迎えました。
長かったな〜。焦ってやったわけじゃないけど、やっぱり早くとれてくれる方が助かります。
二人分のオムツは布と併用とはいえやはり面倒だったので。


トイレトレーニングですが、トレーニング用の紙オムツははっきり言って意味なかった。
最初のころは使っていたけど、したことはわかっていてもそれほど不快感がないのか放っておくことがおおくて、一番効果的だったのは、トレーニング用の布パンツ。

家に居る時はズボンは履かせずに布パンツ一枚で過ごし始めたら、一気に進んだ。
トレーニングオムツと併用するのもだめ。


外出時は仕方ないからオムツにしたけど、おしっこしたよと教えてくれたり気がついたらすぐに替えてあげること。
履き替えさせるのが面倒なので、トレーニングパッドはとっても役にたった。


後半はトレーニング用の布パンツと普通のパンツを併用。
息子に履きたいパンツを選ばせて、汚さないようにね〜と言いながら。
それでもじゃーじゃー漏らしちゃうこともしばしば。でもそれは拭けばいいことなので。

不快感や出る時の感じを感じることが大事みたい。


したそうなタイミングでオマルに座らせると、ちゃんとオマルでできるようになり、今はオマルではなくトイレに座らせると、出るっていう風になってきた。


今まではタイミングを見計らってやらないといけなかったので、あとは自分でしっかりしたいと訴えるようになれば完了かな。