hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後10ヶ月10日 第二子 9・10ヶ月検診

今日は検診日でした。
どこも異常なし。身長は成長曲線にギリギリ入っていて、体重は真ん中くらい。一時は共にギリギリだったけど良かった。


今朝おもちゃ箱を押しながら歩いていて、前に足が出るようになったので歩き始めるのももうすぐ、夏の終わりくらいかな。
ファーストシューズを用意してあげなきゃね。


バイバイができるようになった。
いないいないばーをしてみたり、帽子やサングラスを自分で付けてみようとしたり、色々と真似をする仕草がかわいい。


離乳食をモリモリ食べる。
栄養価で言えば息子よりまともに摂ってる。
何でも食べる。

落ちているものは全て拾う、口に入れる。

息子はそういうことを殆どしなかったのに。



ストロー飲みができるようになった。息子の水筒で一緒に麦茶を飲むので、娘用にも水筒の準備。



睡眠は午前、午後の二回昼寝。
夜は夜泣きもなく、一度起きておっぱいチュパチュパして寝る。朝は6時前起き。

おっぱいを噛まれて超痛いので、もうやめ時かなと。
ミルクは全く受け付けず。哺乳瓶がダメなんじゃなく、スパウトやストローでもだめ。
今日小児科の先生に確認したら、離乳食が食べられてて、体重も十分増えてるからミルクはいいんじゃないって言われたので、もうミルクは諦め、母乳も噛まれたら止める。ふんだんに出てる時は噛まないので。


二人目だからか色々なことが適当です。
一人目も慎重に育てた訳じゃないから、相当に適当です。でも、育つんだわね。



息子もまだまだ甘えたい時期で二人同時にベタベタギャーギャー泣かれると大変だけど、なんとか寂しい思いをさせないように頑張ろう。