hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後一年 第二子 娘

一歳の誕生日。
息子同様特にイベント、プレゼントはまだ必要なし。
でも記念にはなるように手作りケーキと写真だけ撮ることに。
写真用のケーキ。イチゴのない季節の手作りのケーキって、チーズケーキとかチョコケーキになるのかな。なんだか華やかさにかけるよね。
みんなどんなケーキを作るんだろう?

ということで、どうせ食べないし、ホットケーキにホイップクリームに季節の果物を添えてそれっぽくして終わりにしちゃった。

来年はもう少し手をかけてあげたいわ。



どんどん歩く時間が増えて、靴も嫌がらずに履く子。
息子はしばらく靴を履かせると嫌がって大騒ぎしてたっけ。

息子の神経質さと比べるととっても扱い易い娘です。


離乳食は完了期。ほとんど二歳の息子と同じもの同じ量を食べちゃって、食べ過ぎを心配。
もちろん、まだ咀嚼は完全なわけないから、全て細かくして与えているけど、柔らかいものは手に持たせて与えている。

お皿やお茶碗にスプーンをいれて自分で食べようとしたり、やる気も十分。
食後の床の状態が大変な時期に入ってきた。

だけど、これも二人目の余裕。拭けばいいんだからやりたいようにやらせている。

食事量が十分で特におっぱいも求めてこないので、寝かしつけ時と夜中以外の授乳は一切なし。


昼寝は午前午後の二回、各一時間。これは息子同様に短い。寝ない子ですが、夜は8時半就寝、朝6時前後に目覚め。
夜泣きはなしだけど、3時から4時頃にずーと起きているのが困る。
だけど泣かれるよりははるかに良いのでストレスになることはなし。


言葉にならない発声がとても増えたし、一生懸命指差しをして声をはっして何かをせがむようになった。
やりとりができてきて成長を実感。


音楽やリズムへの反応が良い。
よく踊る。


あんまり困ったな〜と思わせることのない子。
女の子の方が育てやすいっていうのはこういうことなのかな。

息子が本当に未だに大変だからそのギャップでラクって感じちゃうだけなのかもしれないけど。


今月から親子スイミングに通い出した。
ベランダプールと豊島園プールの成果か水への抵抗は一切なし。
土曜日なので先週は息子と夫は子供プールで遊び、その隣で私と娘で教室参加。
土曜日の定番の形になると健康的でいいな。


もう少しちゃんと歩けるようになったらお散歩も楽しくなるので楽しみ。