hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

本日もぐずり全開

朝からいらつく。
大きな声で怒りを露わにすることはないものの、いい加減にしなさいと怒ってしまうことが、息子はとても嫌なようで、しょっちゅう怒らないでと訴える。

怒らせているのはあなたで、どうして怒っているかを毎回しっかり説明しているのに。

ダメと言われるのが嫌なんだと言われる。

わからないでもない。

でも、なんでダメかも説明はしているのに。


ダメじゃなく、違う言い方をしてって。
二歳半過ぎの子供がしっかりそう言うのでびっくりするけど、そこまでちゃんと言われると気を付けないといけないと反省する。


怒り方も難しいね。


毎日に言っていることは、しんちゃんが笑ってくれていればお母さんも笑っていられるよ。
泣いていても何も得することはない、逆にお母さんをイライラさせてあなたが損するのよ。


落ち着いている時にこう話すと、そのあとは少し我慢できるようになる。

毎日に毎日に同じ事を言い聞かせるしかないのかな。