hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

第二子 娘 卒乳

だいぶ前から昼間の授乳は全くなくしていたけど、夜の寝かし付けと、夜間の目覚めで授乳をしていたけど、なんだか別にお腹が空いているわけでもないのに与えること、それがなきゃ寝付けないこと、夜中に2〜3時間おきに目覚めるのがしんどくて、もう気合を入れてやめちゃえと決めて、先週断乳を決行。

二日間は泣いて泣いて大騒ぎだったけど、やめたその日からグッスリ朝まで通して寝てくれて、三日目には抱っこでだけど寝てくれて、大助かり。

あとはすんなり一人で寝てくれるようになるのを待つのみ。
息子の寝つきも良いし、半年後くらいには子供達だけで寝てくれるようになるといいなと思っている。

来年の夏は子供部屋を作るぞ。