hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年2ヶ月 第二子 娘

すっかり歩みもうまくなり、晴れている日は靴を履いてしっかり散歩。
歩き続けることはできないけど、広場に行けば走り回ったり、だんだんと散歩らしくなってきた。
道ばたに咲く花や木々の前で止まり、あわよくば口に入れる。

なんでも食べるので本当に目が離せない。

上の子も少しは口にいれたけど、比にならない程なんでも食べる。
とにかく口に入れないと気が済まないみたいに。


花や実、動物への興味は息子よりも強い。
男と女の違いかな。

息子はもうこの頃電車に夢中だったけど、娘は電車に殆ど反応なし。


夢中になると言えば、絵本や歌、踊りへの興味も息子より強く、好きな絵本は一人でも夢中で見ているし、音楽がなれば自然に身体を動かす。


同じように育てていても、こんなにも違うものかとびっくりすることが多々あり、しかも、やはり育てやすい。


感情がはっきり出て来ているので、怒ったり、すねたりすることが増えて来た。
言葉はまだマッマ、パパパ、パッパ、ニャーなど。
でも、ああーとかきゃーきゃーという声をものすごく発するので結構うるさい。息子はこういうのもなかった。


食事は出したもの以上に食べる。とにかくなんでも食べる。勝手に手づかみで食べてくれるので、汚されても手がかからずラク。
ずーとこんな感じでいてください。


卒乳してから、夜中に起きる事はほとんどなくなったけど、たまに夜泣きのように、ギャーギャーと泣き全身で怒りを露にしているような日があるけど、そんなに長時間でもないので、抱っこして落ち着けばまたすんなり寝ちゃう。これはきっと夜泣きとは違う。
息子は平気で一時間でも泣いていたし、何しても泣き止まなかった。これを夜泣きと言うと思うから。


朝は6時半起き、午前中は散歩帰りにおんぶで昼寝、午後は昼過ぎに昼寝。夜は8時から9時の間に就寝。毎日ほぼこのパターン。


息子に手がかかるだけに、やはり未だに娘は育てやすくて助かる。