hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

幼稚園の面接

今日は息子の幼稚園の面接と制服合わせでした。

内容は、運動能力の確認。鉄棒にぶら下がれるか、その場でジャンプが出来るか、台からジャンプ出来るか、ボールが投げられるか。


先生との面接。お名前は?お年は?先生の言った言葉を聞き取り、同じように言えるかがいくつか続き、好きなお歌は?ご飯は好き?パンは好き?夏は熱いか寒いか?冬は暑い寒い?
先生がやったように鈴が振れるか、赤青黄色の折り紙の色を言えるか。


制服合わせ。身長体重を計って、制服のサイズ合わせ、買うサイズの記載。


園長先生との面接。いくつかの質問に私が答える番。
何時に起きますか?何時に寝ますか?寝起きはいいですか?一人で着替えられますか?一人でトイレに行けますか?オムツは取れていますか?ご飯を食べるのに時間が掛かりますか?お箸が使えますか?そんな感じの生活習慣についての質問。最後にうちの幼稚園を選んだ理由は?


以上、三十分でした。

うちの息子はというと、運動は全てすんなりクリア。
先生の面接は好きなお歌はあるのに何も答えられず。夏は寒い、冬は暑いと答えていた。あとは全てちゃんと答えられていた。
制服はどう頑張っても全て最小のSサイズ。

園長先生の面接でオムツは取って来てください。と言われて終了。

まぁ一度は取れたんだからその気になれば大丈夫かな。
ただ、食事はもう少しまともに食べられるようにさせときたい。
なんたって、二月生まれでハンデはあるもんな。


今日は昼過ぎの面接で眠くてグズグズしないように、午前中の散歩は控え、面接後そのまま公文の教室。
その後公園遊びで駆け回り、今日は昼寝なしだったので、娘も息子も7時半就寝でした。