hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

落ち着いた日々

息子のグズリは物凄く良くなり、イライラの少ない日々が続いている。
これも宇津救命丸のおかげ。


今日は娘はお父さんとスイミング、息子はお祖母ちゃんと散歩、その間に私は内科に再診。
寝ると酷い発作的な咳に苦しみ、クスリを増やしてもらうため。

肺に異常は今のところないので、気管支が弱くなっている感じかなということで、吸引薬と液体薬に変更。
今日こそ眠りたい。


そうそう、お薬をもらいに行った処方箋薬局で今日は良いことをしたんだ。


薬をもらいに来たお爺様がボタン電池をくれと薬局に話していて、聞けば体温計の電池がなくなって困っているとのこと。

扱っていませんと、当然断る薬剤師さん。
コンビニで売っていますよと教えてあげても、取り寄せてとお願いするお爺様。

コンビニの場所を教えても全然動かず。

見かねて、買ってきますよと声をかけた。

すぐ近所にコンビニがあるし、私のお薬の用意に少し時間が掛かると言われていたのでお安いご用って感じで声を掛けて、買いに出た。

そうしたら、とても感心され、あまりの感謝の言葉にこっちが恐縮し、またとても嬉しい気持ちになった。


大したことではないけど、それを心から感謝してもらえると、良かった!良いことをしたな〜と気分も良かった。


お節介という場合もあるから下手に声を掛けられない場合もあるけど、聞いていて聞こえない振り、見ていて見えない振りはせず、自分ができることはやる、言うべきことは言う。
そんな大人が増えますように。と思います。