読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後3年 息子 誕生日第一子 

 

今日は息子の誕生日!

母親になって丸三年が経ちました。

この一年は本当にいろいろと大変だったけど、過ぎてしまえばなんのその。

それなりにやってこられたと思い、頑張った自分を褒めたいと思います。

息子の誕生日を祝う気持ちより、自分へのご褒美の方が大きい。

特にプレゼントはないけど、一緒にケーキをつくり、ドラえもんのハッピーバースデイの歌を何回も朝から歌っています。まだそれで十分な雰囲気の息子も可愛らしい。

 

 

一人でトイレに行けるようになり、お箸(エジソンだけど)でご飯を食べるようになり、まともに会話をするようになりました。

 

幼児期の三年て本当に大切な時間だと感じます。

自分の手でしっかり育ててこられたことに感謝します。

4月からの幼稚園入園はまだちょっと寂しいというか、もう一年自分の側で育って欲しいという気持ちもあるけど、やはり外に出して揉まれてくるのもそれはそれでありかなと思うようになりました。

 

まだまだぐずぐずするのは変わらずで、本当にすぐ泣いて嫌になっちゃうって思う日が多いけど、それもこの子の性格だし、これからきっと変わっていくだろうし、こっちも頑張って見守ってやらなきゃと思います。