hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

3歳児検診 第一子 息子

今日は朝から息子の3歳児検診でした。
問診、内科検診、身体測定、歯科検診、歯ブラシ実習の内容。目と耳は自宅で検査した内容を提出。プラス尿検査。

私が問題と思っているのは食生活だけで、でも相談したところでどうにもならないと思うから、そのうち食べるようになるでしょうという先生の言葉に納得し終わり。

目の検査で左がしっかり見えていないのと、まばたきが多い、眩しがるというのが問題視され、総合病院の紹介状をもらう。
幼稚園開始までに行こう。

あと、予防接種をすっかり忘れていて、3歳になったので日本脳炎やってくださいとのこと。
予防接種予定表は一歳半までのしか作ってなくて、母子手帳やらみなおしてみたら、ポリオの四回目、水疱瘡とおたくふくの二回目、日本脳炎の一回、二回をやらないと。
これも幼稚園始まる前に片付けておきたいわ。


歯科検診は異常なし。あの診察台に大泣きしていたけど。
歯ブラシ実習も問題なし。よく出来てる→お母さんが。

身体測定は身長91cm、体重12.5kgでした。
内科検診では筋肉質でとても健康的で良いですと言われて良かった。

というわけで、眼科検診を近々予定。