hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

落ち着いた日々

最近息子のぐずりはかなり改善し、若干反抗期的な部分はあっても、あのぐずりに比べれば大したことはなく、私も声を荒げるようなことが少なくて、とても落ち着いている日々です。

気候もよく、気持ちのよいお天気にも恵まれているからかも。

外で過ごす時間が増えて、息子の欲求も満たされているのかな。食欲もあり、私が口へ運んであげることはあっても、とにかく口を動かしてくれるだけマシだし、口へ運べさえすればたくさん食べてくれるのは、それだけで嬉しい。

 

2月に入ってからの我が家の生活スタイルは以前にも増してかなり良い方向へ。まさにお手本と言っても過言ではない。

 

朝6時半〜7時起床、7時半までに朝食、その後洗面着替えをし、8時過ぎには動き出せる準備。

9時前には掃除洗濯を済ませ、9時半には遊びに出かける。

お昼を持って公園へ行く時は、買い物を済ませて帰宅するのが、3時頃。

お昼を家で食べる日は12時過ぎにお昼、そこから午後は習い事や家遊び。

5時半から6時くらいに夕飯を開始し、6時半には片付けまで終わらせ、

7時過ぎにはお風呂に入り、8時から8時半には就寝。

 

休日は遊びに出かけるのがお父さん都合なので、午前の遊びは省かれるけど、朝と夜の時間は同じ。

 

二人とも寝付きもよくて、息子はだいぶ昼寝なし生活なので、布団に入って5分で寝ちゃう。

娘も最近お昼ねは30分〜1時間弱なので、夜はぐっすり寝てくれる。

 

息子のどうしようもないな〜って部分は変わらずあるものの、生活が安定していることが何より家族の平和です。