hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

息子 3歳 眼科検診

先日自治体でしてもらった3歳児検診の視力検査(検査自体は各自自宅で行うもの)で、心配な点があるので、大きな病院での検査を勧められ、紹介状を頂いたため、本日東京警察病院にて眼科の検査を受けてきた。

今日の検査はいわゆる視力検査。

ちゃんとできるか不安もあったけど、集中力もあり、割りとスムーズに検査できたんじゃないかと思う。

で、結果的に今日の検査でははっきりしなかったんだけど、乱視があるかなという判断でした。
はっきりさせるために目のピント合わせの力を休ませる目薬(調節麻痺剤)注して検査をし直すとのこと。



ちょっとショック。

メガネかな。
可哀想に。


少し調べたら、なんと帝王切開で産まれた子に乱視が多いらしい。
通常分娩なら産道を通る時に眼球が丸くなるんだって。
ぎゅーーーって通る衝撃で。
それがない帝王切開で産まれた子に確率的に高く乱視になるらしい。

はっきりそれが原因か判断できないけど、ものすごい負担を与えた記憶もないしね。逆さ睫毛で傷つけたりするとなるとかもあるらしいが、目を痛がったりしたこはないので。

来週の検査次第ですが、軽度なものでありますように。