hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

入園式着物

f:id:hirokomax:20140410164746j:plain

お天気もよく、予定通りお着物で参列しました。

ピンクの色無地に、地味目な金糸の袋帯び。
前からの写真は出しませんが、半襟は白地の日本刺繍の総柄、帯揚帯締めは程よい加減のピンク系、草履とバックは礼装用にした。

全学年合わせても60人くらいの入園式で着物は私一人。

でも、洋服の中で一人着物は慣れっこなので特に自分は気にならず。
皆さんはほぼスーツ。黒系とベージュ系半々でした。
だから、浮いていると言えば浮いていたんだろうね。


初日から幼稚園の不備が気になりつつ、でもカチカチじゃないのもいいかって感じです。

息子は若干泣きべそをかいていたけど、式で名前を呼ばれて手を上げてお返事できたし常に静かに座れていたし、大変良くできたと誉めてあげました。

本番は明日から。
来週一週間は慣らし保育で午前中だけ。
再来週からが通常保育です。