hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

幼稚園生活開始

木曜日が入学式、金曜日は送り迎えを幼稚園まででしたが、全く泣くこともなく、登園時は自分で靴箱から上履きをだし、履き替え、入園式の日に教えておいたロッカーに自分で帽子を置き、椅子に座っていたし、

迎えに行った時も先生に泣かずに頑張れました。と一言あり、とても安心しました。

 

週が明けて今朝は初バスで、ちょっと不安だったけど、率先して乗り込んで行き、帰りは若干制服のブレザーにゲーとしてしまったようだけど、先生も気がついていなかったみたいで騒いだ様子もなくて良かった。ただ、明日バスを嫌がるのではとちょっと心配。

やっぱり、帰りは乗ってる時間が長いので辛いかな。

身体が慣れてくれるのを待ってみないとね。

 

 

母はというと、本日早速の懇親会があり、クラス役員と委員の選出でした。

 

一緒のクラスになった、習い事が一緒の子のママが率先してクラス委員に手を挙げたので、だったら一緒にやっちゃおう!とつられて立候補しました!

役員と違い委員は運動会のお手伝いとかベルマークの集計、途中で転園する子供へのプレゼントの用意、先生への贈り物の準備、そして父母の集まりの仕切りということで、大変!という内容でもなかったので、年少さんでやっておくほうが絶対ラクという周囲の話も参考にしてとっととやっちゃおう!って思って立候補したわけです。

 

他の役員や委員の方々とも近く接したり、お母さん達をまとめてお茶会をしたり、私もやっと本格的なママ交流が始まるってことです。

仕事をやめて三年、ママ友も積極的に作らず、子供とばかり接してきた日々から、急にこうして色々な方々との付き合いが始まることに少しだけ不安もあるけど、そろそろそういう外の世界との関係も取り戻していってもいいかなという気持ちもあります。

うまいことまとめていけるといいな。