読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

雨の日対策

自転車通園の初日から早速雨模様。

 

今までの雨の日の自転車対策は後ろのトピークのチャイルドシートにベビーカー用のレインカバーをかぶせて対処していたんだけど、息子が狭いとか、開放感のなさを嫌がっており、それ専用の物はどうかと調べてみたが、トピーク専用はなくて、対応するものはありそうだけど、そもそも透明のカバーの中でも苦しがる息子が嫌がらずに乗ってくれるか微妙なところ。

前用のチャイルドシートもボバイクで対応するレインカバーはない。

 

なのでとりあえず、息子には制服の上からレインコートを着させて、前シートに座らせ、足元が濡れないように対処することに。

それから、自転車に取り付ける傘スタンドを装着。

これが安くて便利そうだったので購入し、早速付けてみたけど、今日は傘を差すほどの雨じゃなかったので、使用感はわからず。

簡単に棒の部分が取り外せるところは良かった。これで前に乗った子供と自分の顔周りの雨は少しは凌げそう。

---------------

 追記:これ、折れちゃいけないところで折れて、自転車乗ってる時に傘が飛んでいくという、超スリリングな事態になり、速攻使えなくなりました。

安いのはだめね。

----------------

問題はもう一人の子供。

雨対策をした自転車に両方乗せて、園に付いた時にいちいち二人下ろして、また乗せてなんて面倒で、おんぶができている間はおんぶが一番便利で良いと思うので、おんぶで濡れない対策を考えた。

 

これがとっても上出来で大満足。

もっと早く考えていれば、防寒対策にもなったのにと思う。

f:id:hirokomax:20140421144202j:plain

おんぶはエルゴを使っていて、そのエルゴにウィンドブレーカーを付けたのです。

こういう抱っこ紐に装着できるレインカバーみたいなのが市販であるのでそれを買えば早いんだけど、なんかもったいなくて。

 

急いでいたので、アマゾンでナイロンのジャケットを購入。

買ったのは↓これのMサイズのブラック。税込み2,020円。

 

(ユナイテッド アスレ)United Athle ナイロン フルジップ ジャケット 702501 2050 ブラック×レッド XL

(ユナイテッド アスレ)United Athle ナイロン フルジップ ジャケット 702501 2050 ブラック×レッド XL

 

 

エルゴの肩紐にウィンドブレーカーの袖を通して、

 

f:id:hirokomax:20140421144039j:plain

 

エルゴのフードにウィンドブレーカーのフードを小さな洗濯バサミみたいなので、止めて

f:id:hirokomax:20140421144023j:plain

 

 

エルゴのフードを止めるスナップボタンの受け側の部分のウィンドブレーカーに切れ目をちょっといれて、着た状態でスナップボタンが止められるようにし

f:id:hirokomax:20140421144031j:plain

 

エルゴの胸に来る部分の留め具(抱っこなら背中)も、着た状態で留められるように、ウィンドブレーカーに切れ目をいれる

f:id:hirokomax:20140421144035j:plain

 

f:id:hirokomax:20140421144027j:plain

 

あとは、自転車に乗るとウィンドブレーカーが裾がひらひらしちゃって雨よけにならないので、前の裾、ファスナーの下部分に左右とも紐をつけて完成。それを前で結べばひらひらしません。

 

娘も80cmを超えてきていて、足は出ちゃうけど、足が濡れるくらいは仕方ない。

風も防ぐし防寒にもなりとても良いのよ。

頭まですっぽりかぶるし、なんせ脱着が簡単。

 

私はMサイズで作ったけど、XLサイズで作るとなお良いかも!

 

大きいサイズなら自分の身体も含めて前のジップがあげられそうだし、子供の足まですっぽり隠れるかもな。

 

自分がレインコートを着た上から、これでおんぶしちゃえば完璧。

 

だんだんと、次の雨の日が楽しみになってきた。

どんだけこの対処が雨をよけるのか試したくてさ。