読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

サマータイム恐るべし

 

毎朝きっかり5時半に目覚める息子、につられて目覚める娘。

娘は適度に昼寝が出来ているからいいが、

夕方17時半、18時に眠くなり、その時間に寝かせて、夜寝る時間が遅くなるのが心配で夕寝をさせたくない私は考えた。

遅く寝ても、早く寝ても、起きる時間が5時半ならば、いっそのこと早く寝かせてしまえばいいのさ。

 

ということで、昨日も今日も19時前には就寝。

今日も幼稚園帰りにお友達と公園で遊びくたくたの息子(娘も)を、17時前にお風呂に入れて、お風呂後に夕食。18時にテレビを観させ始めたら、もう眠い眠いとなり、そのまま寝かせてベッドへ。娘も昼寝が少なめだったので、一緒に19時には就寝。

これで、5時半起きなら十分な睡眠時間でしょ。

夜中に起きたりしませんように。

 

私は長い夜。クラス委員のお仕事で茶話会を企画、日程などを決めたため、保護者宛の案内状の作り。

久しぶりに委員の議事録を作ったり、案内状を作ったり、パソコンに向かって仕事気分です。

でもそういう事が無理なく、そこそこいい感じに出来ちゃう自分に満足ですよ。やり過ぎ感が出るんじゃないかって若干手も抜きつつ。f:id:hirokomax:20140501201545j:plain