読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年8ヶ月 娘 第二子

もうすぐ1歳8ヶ月。

このところ成長の記録を書いていなくてごめんね。

 

しっかりと一人で歩けるようになってきた今日この頃。

言葉は少しゆっくりで、まだはっきりと言葉として出るものがなく、若干心配だけど、言葉にならない言葉のようなのが可愛いし、そのうち黙ってろって思うくらい喋るようになっちゃうのかと思うと、今のうちだけだわ可愛いのはって思って焦らずに様子をみたいと思う。

こちらの言うことはだいぶ理解しているので、言葉に従って動いてくれるようになり成長は感じる。

 

食事は息子より充実しているのは変わらず。

このところ、スプーン、フォークを全く使わず、エジソンのお箸だけで食事をするようになった。

食べることに積極的なので、こういうことも早いんだろう。

 

一人遊びも上手なので、私が具合が悪くてごろごろしていても、一人で遊んでいてくれるので本当に助かる。

 

息子とはこういう点が大きく違い、本当に育てやすくて助かる。

 

体型も標準。

 

息子の生活に合わせているので、出かけることも多くて布オムツをやめた。

完全に紙オムツ生活。

息子が生まれてから3年半、毎日の日課だったオムツ洗いもなくなりました。

 

ついでに暖かくなり、薄着で過ごせるので、オムツの取り外しもラクにできるので、トイレに連れていくようにしている。この調子でこの夏にオムツが取れちゃうと助かるな。