hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

早寝

今日も子供達は早寝。

息子は5時に寝始めて、夕食抜きで寝っぱなし。
起きないで朝まで寝てくださいよと祈ります。
明るいうちから寝てしまっても、カーテン閉めきってしまえば大概起きない。

娘もいつも通り19時半就寝。

朝が早いのは大変だけど、最近8時に幼稚園に行かせたりして、娘も午前中のうちにしっかり昼寝して、私はゆっくりと午前の時間を過ごすことができ、皆のゆとりができていて良い傾向。


そして、もう1つ良くなって来ているのが、息子の食事。

やはりムラがあるのはあり、食べるものは決まっているんだけど、ほんの少しづつ食べなかった食材を食べる努力をしてくれるようになってきた。

早く四歳になりたいな~と、カワイイことを言うので、四歳になってるお友達は、みんな大きいでしょ?
みんな、頑張って嫌なものでも食べてるんだと思うよ。と話したら、その日から、お野菜もお肉も少しづつだけど、食べてみるようになった。
とてもいい傾向だよね。
食べる量は明らかに増えているし、めきめき大きくなりそうな予感。
なんでも食べてくれる子になったら、しょうしょうぐずりんぼうでも、母も我慢するぞ!!