hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

一味唐辛子を作った

去年の秋に息子がおばあちゃんと近所を散歩中に通りかかった畑でお裾分けしてもらった唐辛子を、風通しの良い場所でぶら下げてずーと乾燥させておいたものを、ブレーダーを使って粉砕。

 

前にも買ってきた鷹の爪で作ったことがあって、2回目だったんだけど、なんだか今回は顔やら手やらがぴりぴりとし出して大変なことになった!

 

でも、辛みとしては期待できる!!

 

f:id:hirokomax:20140702100032j:plain

f:id:hirokomax:20140702100022j:plain

 

同じことをしようとする方がいたら、マスクして、手袋して、おでこにタオルなどを巻くなど、ガードして作業することをお勧めします。

 

でも、市販の一味唐辛子より辛いので、辛いもの好きな方で、ブレーダーを持っている人は是非試して欲しい。