読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

マンションで散水用ホースを使う

いわゆる、ホースが挿せる蛇口がないマンションで、ベランダの掃除とか水を使う場合って、バケツで水を運んで、何度も何度も水道と往復して大変なんだよね。
私も長いことマンションに住んでいて、どうにかならないかなと考えていたけど、ちゃんと調べたことがなかったの。

今年はベランダプールの出番も多くて、大量の水をバケツリレーして大変な思いをして、なんとなく本当にホースが使えないのかと検索してみたよ。


なぜ、今まで本気で探さなかったんだろうと、後悔したよ。

できるんじゃないか! 

私が見つけた方法は2つ。

アイリスオーヤマのシャワーヘッドを外して、散水用ホースに繋げられる商品。

これはお湯も使えるしいいなと思ったけど、都度シャワーヘッドを取り外すのが面倒だなと。

で、私が選んだのはこれ。
f:id:hirokomax:20140818110310j:plain


全自動洗濯機のホース取付部を分岐して、散水用に使える商品。

これなら、ホースは挿しっぱなしでオッケー。


そして、散水用のホースは、リールホースではなくのびるホースにした。
とにかくコンパクトになるし、散水ヘッドも色々出方があって面白い。安いし。

f:id:hirokomax:20140818111301j:plain


工具なしで簡単に装着完了したし、早速ベランダで娘はホースで水遊び。私は網戸と窓の掃除をしてスッキリさっぱりいい気分。