読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

娘 明後日で2歳!

明後日は娘の2歳の誕生日。

まだ2歳だから特にお祝いはしませんが、無事に育ってくれたことに本当に感謝します。

 

まだしっかりとした言葉は少なくて、息子と比べると色々なことがゆっくりです。

ただ、息子より身体の成長はしっかりしていて、最近重くて抱っこは厳しいし、おんぶもやめた。

よく食べてくれるし、女子感たっぷりで、ピンクが好きのアピールが激しいのが若干悩ましい。

着るものなども、これは良いとか嫌とか、かわいい?って聞いてきたりして、そういうところも息子とは随分違う。

 

ぐずった後の切り替えも早くて、あまり面倒をかけさせないし、とにかく静かに遊んでいる時間も長くて本当に助かる。

 

昼間に1時間ちょっとのお昼寝をして、夜は8時に寝て、朝は6時から7時の間に起きます。

 

お兄ちゃんへの攻撃力がすごくて、息子はやられて泣いてばかり。

物の取り合いの喧嘩で、どうみても息子に非があるように見えるけど、やられた娘が最初は噛み付いて攻撃。

噛癖がついたら困るから、私はビシっと何度か叱りつけた。

何度か繰り返して、それはしてはいけないんだと理解した娘は次にたたくようになり、それもいけないと叱ること数回、次は息子の身体の一部であるメガネを奪い取る作戦に出た娘。

それは何よりしてはいけないと、相当に怒り、叱りつけた。

メガネを奪った挙げ句、ぐにゃりと曲げたからね。

 

その時に叱ったのが効いたようで、結果、お兄ちゃんに嫌なことをされたらお母さんに言いに来なさいってことにしたら、最近はそれをしっかり実行するようになった。

 

まだ自分の言葉で伝えることができないから可哀想なんだよね。

話ができるようになったら兄妹の喧嘩の様子もまた変わるんだろうけど、うちは完全に妹の方が強気です。

 

ついに来た魔の2歳児期間。

どうか、息子の2歳児期間のぐずりっぷりがこの子にきませんようにと願うばかり。