読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

猫のおしっこ対策

なぜなのか?なぜ、羽毛布団を出すと必ずおしっこをしてしまうのか。

毎年毎年、布団を出す度に何度も立て続けにおしっこをしてしまう、我が家のネロちゃん。

本当に勘弁して欲しい。

羽毛布団だけど、洗濯機でガンガン洗うしかない。

洗ったところで特に問題もなし。

 

洗えるからいいわけじゃない。

 

そろそろ寒くなってきたしと思って、薄手の羽毛の肌掛け布団を出した途端にやられ、代わりに出した掛け布団にもやられた。

 

というわけで、やはり対策をしないといけないということになり、撥水加工されている掛け布団カバーを探したけど、結構高い。

シングルとダブルの2枚の掛け布団を使うのだけど、両方買ったら大変なので、撥水加工の生地を買って自作してみた。

 

ダブルは広い生地幅のものを使っても足りず、2枚縫い合わせ。

f:id:hirokomax:20141027112059j:plain

 

撥水も問題なく、これなら染みることはなさそう。

撥水加工生地といっても、光沢もなく、シャカシャカしていないので、このまま寝ても大丈夫そう。

f:id:hirokomax:20141027112050j:plain

 

シングルの方は、ダブルで使った生地の在庫が足りず、別の生地で。

こちらも、ばっちり撥水。

こちらはシャカシャカ感があり、それこそレインコートとかの生地ぽくって、なんだか冷たい。

幅も狭いので、ダブルで使った生地を表端に足してカバー。

 

f:id:hirokomax:20141027112108j:plain

 

袋状にすると、生地代が嵩んで、市販のカバーを買う方が安くなるので、上下左右だけ包み込むように袋にした。寝ている間に外れちゃうかもしれないな。

 

f:id:hirokomax:20141027112117j:plain

 

 これで、今年は布団を洗濯することが頻繁になりませんように!