hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

3歳9ヶ月 息子 第一子

4歳も目の前に見えてきた感じ。

ふがふが、ぐずぐずとする日もあったり、すごくお兄さんぽく振る舞う時もあったり、ただ、2歳から3歳はじめまでの頃とは全然落ち着いてくれていて、私も大きな声で怒ることが減ったような気がする。

 

この2日間、朝起きないでのびっくりしている。

産まれてからずーと息子に起こされる日々だったから、安心して寝入っているんだけど、今朝は起きたら7時45分になっていてびっくり。

それでも息子は起きていないので、初めて息子にそろそろ起きてと言った。

 

寒くなってきてお布団から出たくなくなってきたのか、体力がついてきたからなのか、これが当たり前になってくるとちょっと朝から厄介だなと。

 

夜は8時半には寝ているのに。もう少し早く寝かせる作戦にしてみよう。

 

早く叩き起こされるのも嫌だけど、朝からバタバタするのも嫌よね。

 

夏は5時半起き、秋から6時半起きで、9時前に家を出るまでの間に洗濯と掃除と、食事を済ませていた生活が、急に朝1時間しかない状態で、洗濯と掃除は幼稚園に送ってからになる。世間的には一般的な流れかもしれないけど、私にとってはなんだか午前中が短いのは落ち着かない。