hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年4ヶ月 娘 第二子。生後2年11ヶ月 息子 第一子。

娘が今月に入って強く主張するようになってきた。
強いと言えば強い子で今までもお兄ちゃんにはガツガツ行くし、主張っも今に始まった事ではないけど、より強くなり、気に食わないと、道端でも寝転がって大騒ぎ。

超面倒臭い感じになってる。
外出が億劫です。


食事も主食の米やパンを食べなくなった。
おかず類はびっくりする程多くの食材を食べる。
この調子でずーといってくれと願うばかり。
最近はフォークやスプーンを上手に使い自分で一生懸命食べるので、粗相はあっても助かるし、嬉しい。

コップ飲みができるようになった。


歩きも様になり、だいぶ散歩や公園で楽しく遊べます。


さて、手のかかる息子。
病気がないからいいようなもので、まぁ手が掛かる子です。
上には上が居るんだろうし、息子のグズリにも慣れてはきたが、まぁこの一年は大変だったわ。
魔の二歳とは良く言ったものだ。


幼稚園入園を目前にして、年末から一気に全て練習モードへ。
一度取れたオムツも戻ってしまったこの数ヶ月。先月末からトイレトレーニング再開。そしてあっという間に完了。
一度できてるんだから、そりゃそうさ。なんだったんだこの数ヶ月は。


洋服の着替え、靴下の脱ぎ履き、食事。全て自分で出来るようにならねば。
なかなか過酷ですが、本人はやる気満々。


とにかく、自分でできなきゃ、幼稚園で困るとこの数ヶ月言い続け、言ってるだけで強制はしなかったけど、今年に入って全て強制的に言ってみた結果前向きに。


一番心配なのは、それらの事ではなく、すぐ泣く事、いじけること。
まぁそんなのは、そのうちわかる時がくることだけどね。

さて、あと3ヶ月どこまでこの1年を取り戻せるかな。

お母さんは貴方の幼稚園グッズ造りが楽しくてしょうがありませんよ。