読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

入園準備 息子 第一子

息子の幼稚園グッズをどんどん作っています。
新しいミシンに慣れるために簡単な物から順々に。


まずは、ハンカチ。
色々とネットで調べた結果、正方形のハンカチよりも長方形のハーフハンカチが小さいポケットに入れやすいし、正方形のハンカチはちゃんと折り畳めないだろうと思って、ハーフハンカチを手作り。
サイズも色々調べたり、息子の手に合わせてみて、結果80mm×180mmで作りました。

私が持つとだいぶ小さいけど、息子の小さな手にはしっくり。

ストライプとイカリ模様のリバーシブル。生地はダブルガーゼ。

ーーーー
追記;使用し始めてすぐ小さいと判明し10mm×180mmで作り直した。
f:id:hirokomax:20140421144831j:plain
ーーーー


次にループ付きのタオル。
とりあえず小さめに作って250mm角。使ってみて小さいようならサイズアップして作ってあげればいいや。
始まってみないとわからないこともあるしね。事前準備って難しい。

ハンカチと同じようにダブルガーゼ生地を使ったけど、裏表で二枚だとちょっと薄い気がしたので、間にも一枚挟んでみた。
リバーシブルにはせず。
息子が好きな黄色のループをつけました。


ーーーー
追記;こちらもやはりサイズが小さかったかなと、結局市販のタオルで作り増し。
タオルサイズは、34cm角。
角に手作りのくるみボタンとループを付けた。
f:id:hirokomax:20140421144157j:plain
f:id:hirokomax:20140421144150j:plain
ーーーー

次にランチョンマット。
サイズは350mm×250mm。
男の子っぽさをだして、飛行機柄、車柄、恐竜柄。それぞれベース色のギンガムチェックリバーシブル。



そして、ミシンにも慣れたところで絵本バッグ(レッスンバッグ)。
サイズは、B4が入るサイズと指定があったので、バランスをみて380mm×280mmで20mmのマチつき。
それと取り外しができるショルダーをつけてあげた。
生地は12オンスのデニム生地、外見がシンプルなので、内側にマスタードイエローの飛行機柄に。
持ち手とショルダーはストライプのアクリルテープ。

まだ身長が90cmちょっとの身体で、このサイズのバッグを手に持つと、底を擦ると思うので、底に補強の為に生地を重ねた。
持ち手のテープも底までぐるっと回してある。

マチをつけるとしっかりしたバッグ風になるよね。
しっかりした作りだけど、重みはそんなに気にならないみたい。





次にポケットテッシュケース。
ハンカチとテッシュを必ず毎日持たせる様に指示があったので。
ポケットテッシュケースも大きいとかさばるので、ぎりぎりのサイズ。
裏に何か入れられるように、ハンカチも入れられるし、袋状にした。
ポケット部分の内側をギンガムチェックに。



とりあえず、一週間で作ったもの。
後は、お弁当袋とコップ袋。お箸ケースもいいのがないので、布で作ってあげようかなと思っている。
楽しいな〜。
生地選びも楽しい。
生地屋さんに子連れで行くのは厳しいので全部楽天で購入。

ギンガムチェックとデニムはユザワヤさん

アクリルテープとその他小物はファブリックフィールドさん

バッグの内側の飛行機生地はfabricbeensさん

その他は全てノムラテーラーさん

[rakuten:nomura-tailor:10003196:detail]
[rakuten:nomura-tailor:10002928:detail]
[rakuten:nomura-tailor:10002450:detail]