読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

入園準備 その2 お弁当袋 息子 第一子

今日はお弁当袋を作った。
園からの指定で、お弁当の日はお弁当袋にお弁当箱・おはし・ランチョンマット・歯ブラシを入れる。給食の日はお弁当袋におはし・ランチョンマット・歯ブラシを入れるとのこと。
コップだけをコップ袋へ。
歯ブラシは昼食時にしか使わないけど、コップは他の時間帯にもうがいなどで使うから別なんだろう。


ということで、3歳になったばかりの息子でもお弁当箱が出し入れしやすい封筒型。そして、お弁当箱があってもなくても、かっこよく収まるような形に。


生地は、表地に空の乗り物柄のコットン、内側と脇にギンガムチェックのコットン。
出し入れがしやすいように袋自体がしっかり自立するように、袋部分にはしっかりとキルト芯を貼りました。蓋部分は芯なし。


縦型の2段式のお弁当箱を入れた形


もちろん横型でも問題なし


お弁当箱がない日は脇に付けたホックボタンを止めて薄くできるの


薄型の時でも厚型の時でも蓋がちゃんと閉まるように蓋側のマジックテープを長めに。



ネットで調べてベストな形を選び、お弁当箱のサイズ、他付属品分の予備寸法を考えて自分でパターンを書いて、裁断しました。
後作るのはコップ袋とお箸カバーだけだな。