読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

編み物 メンズセーター

編み物を初めて三年目。
毎年マフラー、子供のニットを作ってきたけど、なんとなく出来る気になり、遂に男物のセーターに挑戦してみた。

だいぶ手が早く動くようになってきた。
できるだけ、今までの経験を活かせる様に、シンプルな形で、前身頃と袖にだけ模様編みがあるセーターを選択。
もちろん夫の為に編むので、デザインは相談してお互い折り合いをつけて。


簡単な後ろ身頃はとっとと終えて、前身頃は何度も解きながら、やっと肩まで来て一段編み間違えを発見。
解く勇気が湧かず未だにそのまま。

f:id:hirokomax:20150308231215j:plain
f:id:hirokomax:20150308231235j:plain

編み物本はこれ。

M・L・LLサイズで編める メンズニット

M・L・LLサイズで編める メンズニット

amazonですごく評判が良かったので買ったんだけど、デザインが豊富な上にサイズがそれぞれわかりやすく表記してあり、とても親切な本だと、私も高評価です。


今編んでいるのはこのタイプで、バイカラーにはせず1色に。

f:id:hirokomax:20150308231303j:plain

模様編みの編み図も丁寧ではあるんだけど、全段記載されているわけじゃないし、なかなかそれぞれの交差の上下とか何段で交差させるのかとかが頭に入らず、自分でエクセルで編み図を描き起こしてしまった。
この作業をしたことで、編み直しはだいぶ減ったけど、それでも間違えた前身頃。

とりあえず、なんとか仕上げられそうなので良かった。
先も見えてきたので、次は自分の春夏ニットに挑戦することにした。

おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)

おうちニット vol.3 (別冊家庭画報 手編み時間)

この表紙のニットを白いコットンで編みます。なんの柄も無いから簡単に編めちゃうはず。という訳でしばらく編み物ブームを続けるつもり。

編み物に夢中で夜な夜な一人で飲むのを止められています。なにより。