hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

息子 4歳2ヶ月 どもり

息子が先週辺りから急にどもり始めた。
急にだ。

話始めたのもとても早く、わりと正確に発音もできていたし言葉数も多くて、会話に困るような事はなく、心配したことは今まで無かったのに、いきなりどもり始めたのでとてもビックリして心配中。

「ぼ、ぼ、ぼ、ぼく」その続きがスムーズに出ている時はまあ、まぁいいんだけど、続きが出ない程になることも。
余りにも言葉が続かなくなり、「ぼく、しゃべらない方がいいのかな」なんて言い出し可哀想でしかたない。

あまり気にせず静観するのが良いらしいが、気にせずってなかなか難しい。

何か原因があるのかな。
別に格別なストレスを掛けたつもりはないけど、私が思っていなくても本人にとってはってこともあるし、ストレスを与えたなら申し訳ないと。

そんなことではなく、成長時の一時的なことなら位いいなと思うばかり。