読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

マジで2年縛り難しい

2年縛りを見間違っていた。

契約期間2年1ヶ月が目が解約に適しているとばかり思い込んで、解約についてauに問い合わせて判明したこと。

自分のお客様サポートのページで、au契約期間が2年0ヶ月となっていて、ちょうど2年なので解約してMNPをするつもりだったんだけど、電話したら今だと契約解除料が掛かりますって。

え?2年0ヶ月なのに?

見る場所が違っていたの。

肝心の誰でも割の加入月数は今月23ヶ月目だった。

契約期間と誰でも割の契約期間が違ってたわけだ。

いわゆる2年縛りとは、誰でも割の利用期間の事で、誰でも割は契約開始月が0ヶ月、翌月からがひと月目となる。開始月の25ヶ月目が解約解除料が発生しない為、6月が解約に適しているということ。


じゃあ24ヶ月目となっている契約期間ってなんじゃ?

実際に契約した月が5月で、契約事態は5月がひと月目となり、今月4月が2年0ヶ月(24ヶ月目)となっているんだと。
誰でも割の契約期間とはひと月づれるということ。

機種変をしていて、契約期間が長い人は分かりやすく見られるのかな。契約期間は無視していいわけだから。

そして、あくまでも契約解除料が発生するのは誰でも割の利用期間2年ということ。なんと24ヶ月目である5月に解約しても解除料は発生するというからビックリですよ。
とにかく猶予は更新月である25ヶ月6月だけということ。


で、とにかく6月が適しているんだけど、6月中ならいつでもいいかというとそうでもなくて、通話料など日割りしてくれるものとそうじゃないものがあるのだ。

使用料の中で最も高いLTEフラットは日割りできず、月の途中だと全額請求されるとのこと。
請求されない為には1日に解約をすると、その月の使用料はなしで済むんだって。

ただし私は端末を割賦で買っていて、割賦料金は使用料と共に契約開始の翌月である6月から請求が開始されているから、6月分の支払は端末割賦代金のみということになる。


6月1日ぴったりに他社に乗り換えなければダメってことなんだけど、
契約開始がその場でできるところならいいんだけど、私が乗り換えようとしているSo-netは、乗り換え期間が3日から一週間掛かるとのことで、何日に切替てくれと頼めない!!

先にauを解約してから他社に契約したら、番号は引き継げない。
番号がSo-netに登録したと同時にauが自動的に解約される仕組みがMNP


ということは、6月にauを解約すれば、解除料は発生しないわけだから、5月末か6月1日時点でLTEフラットだけを解約するんだな。
で、スマホではネットを使わない。
家ではwi-fiだから、外でネットに繋がらない様に、スマホの設定を変えておけば大丈夫。
で、5月30日にSo-netに申し込みすれば、最短で6月1日、遅くとも6日には電話が使える様になると。

または、6月いっぱいauをそのまま使って、6月末に乗り換えるのが余計なことしなくていいのかもな。

とにかく2年縛り面倒くさいってことです。
早くこの制度が見直されるといいよね。



上記しているのは2015年4月時点のauの縛りについてとなり、今後はまた変わってくるはず。