hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

息子 4歳3ヶ月 吃り

吃りが出始めて二ヶ月。
幼稚園の春休みが明けて、一度は酷くなったものの、この一週間、二週間は落ち着いている。
落ち着いているけど治ったわけではない。


若干、話初めの二文字くらいがダブルことはある。
それから、言葉が出にくいと口を押さえてじっと考えてから話始める。

それでいいと思う。

口を押さえる姿はやはり辛いけど、でも自分でちゃんと気がついているし、気がついているけど、神経質になる程じゃなく、ひと呼吸置くような感じだから、それはそれで子供にしては大人っぽい対応だけどそれでいいかな。

話始めが完全に吃るってことはなくなっているんだから、良い兆候であることは間違いないはず。

強い人間になってくれよ息子!!!