hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

最近の子供達と私

子供達は完全にサマータイムで毎朝5時起き。
6時までは布団に居なさいと言い聞かせ、うだうだしながら時間を過ごして、息子が自分で時計を確認して6時になると遊び始める。
仕方がないので、私も6時過ぎには起きる。

夜は9時に寝ても5時台に起きる、早く寝ても遅く寝ても同じで、少し遅いと息子は夕方グズグズしだして嫌なので7時過ぎには寝床へ。
寝付きは悪いけど、横になっているだけでも疲れは取れるし、7時半過ぎには寝付くのでそれでよし。

娘はそれでも寝不足になると、昼に1時間半くらい昼寝する。

お陰で夜が長いので、ついついお酒を飲んでしまい、こんなんじゃいけない、何かしなければと、今の私にはやはり編み物がいい感じなので、春夏物の糸を発注。袖なしニットを編む予定。


夜、お風呂の残り湯で洗濯を予約して寝て、朝一番で洗濯物を干すのが週間。干したらお風呂掃除をして、夕方入れるようにタイマーセット。
夜のうちに洗濯しちゃって干しちゃう場合もある。
最近は2時に幼稚園のお迎えに行く前には、乾いてしまうので、取り込んでしまうところまでやっちゃう。

洗濯も掃除は朝、幼稚園に送る前に済ませる。

夕飯の仕度は午前中には済ませる。


これで午後は夕方まで遊んでいても、特に家事をする心配はなしです。

子供達が朝早起きなことで、とにかく私のやるべき仕事を午前中に終わらせられるのは、それはそれで良いことです。


2歳8ヶ月の娘。
この頃一気に言葉数を増やし、だいぶ会話ができるようになった。
息子は2歳過ぎにそうなっていたので、少し遅いけど、殆ど会話ができなかった2月に比べたら、3月以降の急激な変化には本当に日々ビックリさせられる。
どんだけ言葉を溜め込んだんだろう。
話ができるようになり、娘と過す日々がとても充実してきた。
魔の2歳児的な面倒くい感じも全然なくて、相変わらず育てやすい娘です。


4歳3ヶ月の息子。
3月、4月にとても心配した吃りが、最近殆ど気にならなくなった。
若干、言葉が出にくいような時もあるけど、問題に感じる殆どじゃない程度。
娘が急に話初めた時期にかぶっているから、なんとなく、それも影響があったかも。
赤ちゃんみたいだった妹が猛スピードで自分に追い付いてきた焦りとかありそうだなと。
公文で足し算に突入。スイミングで蹴伸び特訓中。
出来ない事があると、すぐにグズグズ言い出す、泣いて逃げ出すのは2歳、3歳の頃とあまり変わらず、私を苛つかせる息子です。
が、最近、今までになく可愛いく思う日々も多いところ。

39歳4ヶ月の私。
あまりにも、毎日が同じ事の繰り返しで、これでいいんだっけ?なんて一瞬思ったりもするけど、それが今一番の幸せだなって思う。
育児は大変だけど、家事は適当でも適度にやれちゃうのが幸いしてるな。
仕事をしていた頃と変わらず、とにかく何事も効率良くこなすことをもっとうに日々、暇時間を増やしております。


最近、子供達の事も自分の事も書き留めていなかったので、今日は少し自分日記を書きました。