読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

娘 2歳9ヶ月 トイレトレーニング中

息子は2歳5ヶ月でトレーニング完了(その後赤ちゃん返りで一瞬オムツになった時期もあったけど)していたので、娘ももうできるだろうと、今までもトイレには連れて行くようにしていたけど、基本はオムツだったので、この度オムツが無くなったのをきっかけにトレーニングバッドに変更。
可愛いパンツを買ってあげて、テンションをあげる作戦も。
息子の時は使ったオマルは、娘は嫌がり最初からトイレへ。

うんちはほぼ完璧に自分で訴えて行けるんだけど、おしっこはまだしてから報告する感じ。
なので、時間をみたりタイミングで、私がトイレに連れて行くようにすれば、1日シートを汚すことなく終わる日もある。
夜もオムツもバッドもなしでも殆ど大丈夫。念のためおねしょ対処用の巻タオルをしてるだけ。

で、トレーニングシートも無くなり、買い足すタイミングなんだけど、なんかもったいなくて、思い立って布オムツにする事にした。
おしっこの回数が赤ちゃんの時よりも減ったし、パンツをビチョビチョにされて床を拭く手間を掛けるなら、これは布オムツにするのがベストなのではと。
私が使っていた布オムツは、履かせるタイプのなので、パンツ感もあるので良いかと。

娘のオムツが取れると育児の負担が減るな。荷物も減るしね。
まぁ3歳になるまでには完了させるのを目標にします。