読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

夏休み

息子が明日から夏休み突入。

年中さんになってから、1日も休むことなく、遅刻早退もせずに1学期?終われると思ったら、最終日に幼稚園から呼び出し!

今朝、咳きが出始め、食欲もなかったから、幼稚園どうする?って聞いたら、今日はやらなきゃいけないことがあるから、行きたい。というので、熱も無かったし連れて行ったら、結局咳き込んで吐いてしまい、熱が37.2度あるのでお迎えにと連絡。

迎えに行ったら、凄く落ち込んでいて、最後の掃除ができなかったって。やりたいって。

でも、先生達にも迷惑になるし、皆にも移したら悪いもんねってなだめて、先生達にも、気持ち悪いって言えて偉かったよ〜って言われて帰って来た。
帰りにそのまま病院に連れて行ったけど、まだはっきり病名出せないな〜と。

帰ってからも咳が酷くなり、胃腸炎というよりはグループぽい感じで、喉の咳じゃなく、もっと奥の方から出てるので、咳で寝づらそうなのが可哀想。


とにかく掃除ができなかったのが残念無念でしょんぼりしている息子が可愛い。


それから、昨日は幼稚園の先生との面談もありました。
褒めてもらったところももちろんありますが、こんなところがちょっと残念みたいなこともあり、でも、幼稚園での様子をそうやって話してくれる先生の方がありがたい。
概ねそんな感じだろうなと思う話で、びっくりする様な話もないけどね。

例えば、作品作り中にうまいことできなくて、周りの女の子が教えてくれているのに、聞く耳持たず、涙浮かべてる。って、オイオイって話でだけどさ。やらなきゃならないことはわかっているけど、できなくて、それを周りに指摘されているように感じちゃうんだよね。泣くなよとは思うけど、その気持ちわかるよ。

先生としては、周りの子が親切に教えてくれているんだから、聞く耳持てよ。と言いたいのは、私も同感。私も良く息子にそう言ってるし。でも、それよりも、わかってるのに出来ない悔しさの方が強いんだろうね。
でも、聞く耳持って、より積極的になれた方が得するんだけどね。うまいこといきませんよ。そのプライドが男の子ぽくて、私的には好きだよ。

そして、とっても優しい子らしいから、そこを活かしていこうな!


さぁ、台風で大荒れの天候ですが、暑い夏に突入です。早く体調戻して元気に過ごそうね。