hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

夕食リスト

8月14日金曜日

『ハンバーグ、こんにゃくの煮物、きゅうりとワカメのポン酢漬け、トマト』

ハンバーグ作りは大の苦手で、美味しく作れた試しがなくて、最近はずーとハウスのハンバーグの素を使っいる。

ハンバーグは肉の塊で良しとしているので、野菜などは付け合せでカバー。

  

f:id:hirokomax:20150819184450j:plain

 

 

 

8月16日日曜日

『エビフライ、ガーリックフランス、かぼちゃの煮物、カルディの冷静ソースを使ったパスタ(時間差があり写真なし、別に美味しくもなかったのでもう買わない)』

エビフライは小さなエビで衣たっぷりサクサク。

f:id:hirokomax:20150819184436j:plain

 

8月17日月曜日

『鰯の梅煮、かぼちゃの煮物、ゴーヤの甘辛揚げ、もやしナムル、茄子炒め』

鰯の旬がきたので梅煮。小骨まで柔らかく煮て子供達もよく食べた。

f:id:hirokomax:20150819184422j:plain

 

8月18日火曜日

『ひじきの煮物、マグロのお刺身、枝豆、残りおかず』

マグロマグロとスーパーで叫ばれ、旨くもない刺し身を買う。

f:id:hirokomax:20150819184409j:plain

 

8月19日水曜日

『水餃子、ガーリック枝豆、げそ揚げ、残りおかず』

水餃子のタネは豚ひき肉ではなく鶏挽き肉でさっぱりと。皮も初自作だけど、ちょっと大きく作り過ぎちゃったので反省。手作りの皮を作るのに、薄い円状にするのが面倒な作業なので円形の型を買おうと思う。

 

げそ揚げは、スルメイカが旬に入ってきて生で出始めたので、塩辛を仕込んだあまりのゲソを唐揚げに。思いの外子供たちが気に入ってよかった。

f:id:hirokomax:20150819184549j:plain