hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

保存容器 やはり透明も欲しい

先のページで陶器の蓋付きの保存容器に行き着いたのだけど、これらの他に、カットした果物の保存や作り置きのソース保存用にやはり透明の保存容器も欲しいなと結論。

 

今はイケアのパック売りになっているプラスチック容器(緑の蓋のやつ)を使っているけど、さすがに5年も使っているので、ダメになってきたので買い換えるタイミングかもと。その他に100均のプラ容器も。なんだかバラバラといろんなサイズがあって、保管場所が片付かないのでそれらもここですべて処分して、形を揃えきっちり収納もできれば良いなと思います。

 

透明素材(半透明はNG)、そのまま食卓に出せること、電子レンジが使えること、スタッキングできること(冷蔵庫の中だけでなく、保管時もコンパクトに重なること)が検討要件。

 

ガラス製は清潔感があるし、匂いや色もつかないのですごく捨てがないんだけど、欠けたり割れたりするのがやっぱり心配。でも、厚さのあるガラス製のものなら大丈夫なのかな。重みも気になる。

 

プラスチック製の場合、電子レンジが使えるポリプロピレン製になるのだろ。やはり半透明のものは嫌。透明で、角がないスッキリとしたデザインで、食卓に置いても違和感がないもの。熱で変形しないしっかりした作りのもの。耐熱が肝心か。

 

そうなると、

ポリプロピレン製で要件を満たすものは無印。

OXOのロックトップコンテナも良さそう。電子レンジを使う時に蓋を軽く浮かせないとダメ。密閉性は良さそう。セット内容が微妙。小さいサイズを買い足す感じかな。

 価格は無印のバルブ付き密閉保存容器(エンジニアプラスチック)と略同等。

OXO ロックトップコンテナ 6ピースセット 1118480

OXO ロックトップコンテナ 6ピースセット 1118480

 

乾物保存(ロングパスタ、海苔、コーヒー)用に OXOのポップコンテナを使用中

OXO ポップコンテナ スモールスクエア トール

OXO ポップコンテナ スモールスクエア トール

 

なのでOXOの方にした方がお揃い感はでるけど、蓋の厚みがちょっと気になる。無印の方が薄そうでシンプルな見た目で良さそう。迷うな。

 

 ガラス製ならiwakiのパック&レンジシリーズor無印かな。

 

無印は角型保存パック。だけどお値段高めで躊躇する。 

 IWAKIは↓これの白蓋タイプ。セット内容が良いね。おせち作りの時にも重宝しそうだ。価格的には上記しているモノたちよりほんの少しだけ安いかな。

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

 

 

 だめだ決めかねる。

PP製は色や臭い移りがやはり気になるしな。

ガラス製の重みと割れる心配がなくなれば、ガラスかな。とにかく雑な正確で、子供たちよりも断然食器を割る率高いような私ですからね。 

 

検討の際に気になったホームセンターのカインズ商品が良かった。シンプルで良いね。ただ、要件を満たす製品がなくて、除外したけど、待っていれば出してきそうな気もするんだな。しかしカインズすげーと思った。探していたわけじゃないのに、欲しいと思うもの続々と出てきたよ。