読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後3年 第二子 娘 幼稚園は2年保育に決定

娘が昨日3歳になりました。
なんの心配もない状態、相変わらず手の掛からない子で助かります。

性格は誰に似たのかキツめ。おチャラけていて面白く、はっきりとした意思表示をする子で、自己中心的な要素が多々見られます。が、切り替えも早く、いつまでもグズグズしているようなことはない。

体格も太すぎず、細すぎず、大きくも小さくもなく、とても標準的な気がする。

お兄ちゃんと二人で遊んでくれる時間がとても増えて、私は自由な時間が増えてきた。

昨日は、息子が妹の為にケーキを作ると1週間前から楽しみにしていたので、チョコレートケーキを作りました。芸がないけど、大好きなチョコスプレーをかければそれだけで大喜びです。

 

f:id:hirokomax:20150915103052p:plain

 

3歳ですが来年の幼稚園の入園はしないことに決定しました。

家族全員で決めたことです。娘も特に行きたがったりすることないし、お家でお母さんともう少し一緒にいようねっていったら、それでいいねって。

 

息子は3歳になりたてで幼稚園に行かせたし、それは結果的に息子の為に良かったと思っているけど、娘の場合は4歳からでも遅くないという判断です。

息子は自力で着替えをするのが厳しく、トイレに行けるか行けないかの状態で園生活を開始して、最初は本当に周りの子達についていくのに一生懸命で結構頑張っていたけど、あのまま4歳まで私の手元で育てて年中さんから登園させたら、5歳になっていく周囲の子と更に差が出てしまっていて追いつくのに苦労したのではないかと。

幼稚園に行くことでとても自立してくれて、嫌だったグズグズした感じもだいぶ減ったのがとても良かった。

 

娘の場合は4歳で入園するまでにまだまだ時間もあって、お兄ちゃんもそばに居て、お兄ちゃんのお友達とも一緒に遊べるし、1人でなんでもできるようになるだろうし、明るい性格だし、きっと問題ないだろうと。

 

娘が幼稚園に行きだしたりしたら、私が暇になっちゃうし、できるだけやっぱり一緒にいたいし、手元で育てたいという気持ちも多くあり、今どき2年保育の子はとっても少ないのだけど、まぁそれでいいかなという結論になりました。