hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

4歳半 眼科検診 視力回復 めがね 乱視

息子は3歳2ヶ月から乱視の影響による弱視の治療のために眼鏡治療を行っています。

眼鏡にはすぐ慣れて、今では掛けてないと落ち着かず無いと嫌がります。

息子の個性になっているようだし、良く似あっているし、本人が嫌だったり邪魔と思わなかったのがとても幸いしたと思います。

 

治療開始時、眼鏡を掛けた状態(矯正視力)でも右0.5左0.7しかでなくて、1年半掛けて3〜4ヶ月おきに検査を行いましたが0.7程度しか出なかった視力が、昨日の検査で両目1.2が確認できました。

この状態が安定し続けられるかが問題。

引き続き3〜4ヶ月おきの検査と診察は必要とのこと。

 

昨日の検査はとても集中してできていたし、4歳になって検査の内容も以前より理解しはじめたのも結果が良かった理由かも。

 

手術では治せない乱視なので、眼鏡をやめることは出来ないけど、視力が良くなるに越したことはない。