hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ごはん

 土鍋でごはんを炊くことにハマってしまい、米というものにも少し興味が湧いてきたところで、美味しいと評判の『ゆめぴりか』の新米を購入してみた。

 

それで分かったこと。

 

自分の好みの御飯は、米自体もしっかりした歯ごたえがあるものだということ。

ゆめぴりかの甘みは確かに美味しいのだけど、私には柔らかすぎる。粘っこすぎる。

 

新米だから、水分調整も難しくて炊き方の問題かもと思ったけど、うまい炊き上がりになっても、私には物足りなさがあった。

ということで、ゆめぴりかのリピートはなし。

 

次は『ななつぼし』を買ってみようかな。

 

長いこと『あきたこまち』派だったので、『はえぬき』なんかもいいかな。

結局あきたこまちに落ち着く気配がすでにある感じ。米の奥深さを追求できるほど、やはり米に興味が湧かないのも否めない。