hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

丁寧にできること

御飯を土鍋で炊くようになってから、もう一つはじめたことがあります。

 

出汁をとること。

 

煮干し+昆布 or 鰹節+昆布のどちらかで毎日お味噌汁を作るようになりました。

今までは完全に手抜きで出汁=顆粒だしでしたが、塩っぱさや添加物は必要最小限にできるならするべきかなと思うし、やはり天然の物で作る出汁は本当に美味しいので。

 

 

なんでも丁寧にやれば、その結果が味にでるというのは、わかっていても、なかなか時間や制約があり出来ないものです。

 

私もずーと忙しさを言い訳に、便利な物で済ませていたけど、なんとなく余裕がでてきたのかな、少しづつ丁寧にできることを見つけて実践していきたいと思っています。

 

・お出汁を天然の物でとるようになった。

・米はしっかりお水に浸すようになった。

・ワカメは塩蔵わかめを使うようになった。

・もやしはだいぶ前からだけど、根を切るようにしている。